この度、福島県と協議の結果、当協会が指定市町村事務受託法人になることで、県内に居住する被災者の新規訪問調査を行うことができるよう指定を受けることとなりました。
避難元や避難先市町村の負担は依然として増し、新規訪問調査が滞っている実態があります。本来ならば市町村職員しかできない新規扱いの訪問調査を支援することとなります。
今後、被災者の新規申請並びに暫定認定から正規認定に更新する場合、被保険者の現居住地にて居宅介護支援事業を行っている介護支援専門員に新規訪問調査を依頼をすることとなりますので、ご協力のほど宜しくお願い致します。
詳しくは以下の資料を必ずご確認ください。

指定市町村事務受託法人による
新規訪問調査の協力依頼(PDF)
  指定市町村事務受託
フローチャート(PDF)

会員向け通知(PDF)  指定市町村事務運営内規(PDF)

ダウンロード資料1 様式2-ケアマネ登録用紙(Word)
ダウンロード資料2 様式3-介護認定調査請求書(Excel)